オリジナル日程、3名様、「素敵な思い出が出来ました」

3名様のご参加
スケジュール
1、カルタゴ、シディブサイド、チュニスメディナ、飛行機でジェルバへ、ジェルバで宿泊
2、ジェルバ、タタウィン、クサールハダダ、シェニニ、クサールギレン泊
3、クサールギレン、ドゥーズ、トズール、オング・エル・ジュメル、トズール泊
4、トズール、シェビカ、タメルザ、ミデス、ケロアン泊
5、ケロアン、ドゥッガ、チュニス泊
期間 8月下旬 5泊6日 

オリジナル個人手配。


評価(★とても悪い ★★悪い ★★★普通 ★★★★良い ★★★★★とても良い)


1、全体的な行程について ★★★★★
無理なく大変よかった。
ドライバーさんの細かい心配りがあり、とても助かりました。

1-2、印象的な観光地
砂漠のドライブ、オング・エル・ジュメルへ行くまでの道中。
クサール・ウレド・スルタン(エッザハラ)、クサール・ハダダなど

2、ホテル ★★★★★ Arisa(Djerba),Yadis Ksar Ghilane,Ras El Ain(Tozeur),La Kasbah(Kairouan),Tunisia Palace(Tunis)

2-1、良かったホテル
ラス・エル・アイン

2-2、ガッカリしたホテル
5つ星だと思い込んでしまっていたので、ガッカリしたわけではありませんが、ケロアンのホテル「ラ・カスバ」は室内に煙草の吸殻が残っていたり、洗面所の排水口が石鹸でつまっていて流れず、自分達でなおしました。
トイレのドアが閉まらず、シャワーヘッドの不備もありました。でも旅は楽しめました。

3、食事について ★★★★

4-1、ドライバーについて ★★★★★
先を読んで、いつも行動して下さい、感謝です。
お願いしなくても、私達の会話から、写真をとりたいのではと読み取り、停車してくださったり、窓をあけて下さったり、配慮が行き届いていました。
それが色んな部分で感じとれ、とても感謝しています。

4-2、ドライバーの運転について ★★★★★

4-3、車内について ★★★★★
気になることはありませんでした。

5、最後に
担当者のあたたかい対応振りや、スタッフの心遣いなどに感謝しています。
電話には出れませんでしたが、日本のエージェントが日本から電話して下さっていたのにも感動しました。
すばらしい旅をありがとうございます。
素敵な思い出が出来ました。

チュニジアの魅力を満喫できました。

性別 男女 2名様 あいのりパック +1名様
観光地 マトマタ、トゥジュナ、クサール・ギレン、ドゥーズ、トズール、オング・エル・ジュメル、タメルザ周辺、ケロアン
期間 8月初旬 2泊3日 

ジェルバ発、チュニス着の2泊3日のチュニジア南部のあいのりパックの旅
南部ひとっ飛びお手軽3日間のAコース逆周りのご旅行です。

評価(★とても悪い ★★悪い ★★★普通 ★★★★良い ★★★★★とても良い)

0、ツアー受付担当者の対応 ★★★★★
返信がはやく、色々提案して頂き、とても満足です。

1、全体的な行程について ★★★★★
とても満足しています。滞在時間も適切だったと思います。
クサール・ギレンにてキャメルライド出来ず、2日目のAMにドゥーズでキャメルライドさせて頂きました。
そのせいでか、ドゥーズスーク滞在時間が15分ほどしかなく、魅力的なお店が多そうだったので、残念でした。(でも仕方ないかな〜)

1-2、印象的な観光地
スターウォーズのロケ地は楽しみにしていたので、来てよかったと思いました。
あとは砂漠での日没!!あと満天の星空です。

1-3、ガッカリした観光地
スターウォーズのロケ地が意外と劣化?してい少し悲しかった。

2、ホテル ★★★★★ (Yadis Ksar Ghilane,Ksar Rouge)
ご飯もおいしくて十分だと思います。

2-1、良かったホテル
すべて
クサール・ギレンでテントホテルに泊まれたのはよい経験でした。
トズールのホテルは設備も良く、良いホテルだと思います。比べるのは難しいかな?

2-2、ガッカリしたホテル
クサール・ギレンのテントホテルはやはり「虫」が部屋の中に入ってきたり、シャワーの水の勢いがなかったり・・・・
色々思うところはありましたが、あの環境下では当たり前かと

3、食事について ★★★
サラダチュニジアンおいしかったです。

4-1、ドライバーについて ★★★★★
優しくてユーモアもあって本当に良かった。言葉が通じないなりに色々と理解してくれようとしてくれていた。
もう少し、簡単な単語程度、英語で会話できるとありがたかったかなー。

4-2、ドライバーの運転について ★★★
車体が大きくゆれそうな時は、スピードをゆるめてくれました。

4-3、車内について ★★★
特にありません。

5、最後に
チュニジアの魅力を満喫できました。
個人手配でないと行けないようなところに行けたので、申し込ませて頂いて、本当に本当に良かったです。
スターウォーズ気分にも浸れて本当に満足です。

ガイドさん、ドライバーさんのおかげで、印象深い旅になりました。

性別 男女 2名様
観光地 トズール、クサール・ギレン、タタウィン周辺、トゥジュヌ、マトマタ、シディ・ブ・サイド、
期間 8月初旬 6泊7日 

チュニジア発着時の空港送迎付き、チュニジア滞在、6泊7日の旅
初日にチュニスからトズールまで国内便の飛行機を使用、2日間チュニス近郊でフリーステイのプランです。

評価(★とても悪い ★★悪い ★★★普通 ★★★★良い ★★★★★とても良い)

1、全体的な行程について ★★★★
車に乗りっぱなしの私たちですら疲れてしまう長距離だったのに、ドライバーさんは本当に大変だったろうと思います。
もう1日長くてもよかったかもしれません。(日にちは依頼をした私の都合でしたが)

1-2、印象的な観光地
・クサールギレンのcamel riding
・チュニジア南部の車窓からの風景
街中にある店頭にハラールにのっとって処理をされた羊やヤギが吊るされているのは、ショッキングでしたが、チュニス中心部やシティブサイドでは見ることがなく、ローカルの人々の生活を垣間見ることができました
・チュニス→トズールへの飛行機が2時間以上遅れたのですが、そのおかげで、ガイドさんからベルベル人やチュニジアの歴史についてたくさん教えていただきました。
またドライバーさんも2時間半の遅れを取り戻してくださいました。

1-3、ガッカリした観光地
・シディブサイドのカフェシャバーンの店員からサービス拒否をされたこと。アジア人の私だけ無視をされたので、人種差別を感じたこと(すぐにそのウェイターの管轄外の席に移動しました)
・クサールハダダで、鷹と無理やり写真を撮らされ、チップを要求された挙句、500ミリームを仕方なく差し出したらチッと言われたこと
 (次回からは、鷹を持っている人に気をつける、万が一写真を撮らされても500ミリームくらいしかあげない、という教訓ができましたが)

スタッフコメント
カフェシャバーンの件は大変遺憾に存じます。
弊社からも苦情としてカフェに申し上げておきます。



2、ホテル ★★★★ (Carlton*3,Diar El Barbar*4,Yadis Ksar Ghilane,Sidi Bou Fares)
きれいだし、シャワーも出るし、とくに問題はありませんでした。バスタブが付いていたら、申し分なかったのですが。

2-1、良かったホテル
すべて
Yadis KsarやDiar El Barbar(穴倉部屋)でのエキゾチックな体験、
Sidi Bou Faresの静かな中庭、味のある紳士、愛想のよいネコ、
Hotel Carltonのおいしい朝食と便利の良さ、すべてよかったです。

2-2、ガッカリしたホテル
なし

3、食事について ★★★★
宿泊したホテルより、チュニジア南部ツアーで立ち寄った昼食ポイントの方がおいしかったです。
Port el Kautaouiのクスクスは、結果、たくさん残してしまったので、少なめにできたらよかったと思いました。

4-1、ドライバーについて ★★★★★
・ツアー初日に飛行機が2時間以上遅れてしまいましたが、そのあとの日程にほとんど響くことはなく、柔軟に対応していただきました。
・日差しが強く、体力が奪われていた私を気遣って、日差しよけを作ってくださいました。
・明るく、気さくで、とても素敵な方でした。

4-2、ドライバーの運転について ★★★★★
スケジュールがおしていたにも関わらず、(山道以外は)全く怖さを感じず、よく眠ることができました。

4-3、車内について ★★★★★
日本のレンタカーのようにきれいでした。

5、ガイドについて ★★★★★
・チュニジアの文化や歴史、ささいな心配事を含めた質問に、いつも答えてくださいました。
・全く知識すらなかったベルベル人の歴史や生活について教えていただき、興味を持つきっかけとなりました。
・ツアー初日に飛行機が2時間以上遅れるというハプニングがありましたが、待ち時間にチュニジアの歴史、ベルベル人の歴史などを熱心に教えてくださったり、飛行機遅延の不安をやわらげてくれたり、気遣ったりしてくださいました。


5、最後に
・チップ制度に慣れていないので、空港→ホテルや、ホテル→ホテルのドライバーへのチップの相場情報を冊子に記載いただけたらよかったです。
・旅全体としては、前半の砂漠やベルベル人居住区、後半の地中海世界との対比が興味深かったです。いろいろあな文化や人種による支配を繰り返して成り立つ複雑な国だと実感しました。
また、ベルベル人の悲しい過去について学ぶことができてよかったと思いました。
ベルベル人の血を引くガイドがなければ、チュニジア南部に興味をもつことはなかったと思います。
また、ベルベル人系ガイドさんと、白人系のドライバーさんが、仲良く仕事をされているのを見て、その過去の暗い歴史も今の人たちは乗り越えているんだと感じました。
ガイドさん、ドライバーさんのおかげで、印象深い旅になりました。ありがとうございました。

女性2名、チュニジア発着時の空港送迎付き、チュニジア滞在、5泊6日の旅

性別 女性 2名様
観光地 スース、エルジェム、ドゥーズ、トズール、タメルザ、ケロアン、カルタゴ、シディ・ブ・サイド
期間 8月初旬 5泊6日 

チュニジア発着時の空港送迎付き、チュニジア滞在、5泊6日の旅
ゆっくりゆったり、チュニジア全土を回る旅です。

評価(★とても悪い ★★悪い ★★★普通 ★★★★良い ★★★★★とても良い)

1、全体的な行程について ★★★★

1-2、印象的な観光地
南部(マトマタ、ドゥーズ、トズール)が静かで落ち着きました。

1-3、ガッカリした観光地
ガッカリしたわけではありませんが、以前滞在した時と同じだったのですが、らくだ使いの男の人(子)が、セクシャルなアプローチをするくせは、やめてほしいと思いました。


2、ホテル ★★ (Carlton*3,Diar El Barbar*4,Hafsi Tozeur*3,Continental*3,Sidi Bou Fares)
メンテナンスができておらず、ドアが開きにくい、ベッドカバーが清潔でない、トイレの便座や水道の蛇口が壊れている等々残念でした。(主に南部のホテル)

2-1、良かったホテル
シディ・ブ・ファレスの受付の年輩の方が感じのいい方でした、水周りもよかったです。

2-2、ガッカリしたホテル
Hafsi Tozeur 食堂のウェイターさんの1人の態度が悪かったと思います。
ナイフ、フォーク等のセットしていないテーブルに座らされました。
水代のお釣りもごまかされるところでした。

スタッフコメント:
ホテルに関して不愉快な思いさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘された内容はホテルに対して苦情として申し上げます。


3、食事について ★★★
それぞれおいしかったですが、毎日同じようなメニューだったので飽きてしまいました。

4-1、ドライバーについて ★★★★★
感じの良い方でした。

4-2、ドライバーの運転について ★★★★★
運転技術の高い方と思いました。

4-3、車内について ★★★★★
車内は清潔でした、エアコンもよく調整されていました。
暑すぎず、寒すぎず

5、ガイドについて ★★★★★
日本語のレベルも高く、熱心にガイドしていただきました。
時に説明が長くなりすぎて、わかりにくくなることがありました。
またこちらに話しやすい雰囲気があったのかもしれませんが、宗教観や家族観等の個人の価値観に関わる話をよくされるのが気になりました。
日本人には若干苦手な話題かもしれません。

スタッフコメント:
日本語ガイドに上記のようなアンケートがあったことをお伝えしておきました。
ガイド自身もしっかりと受け止めて、次回から気をつけるとの事でした。
ご指摘ありがとうございました。


5、最後に
革命の後なのでやむを得ないと思いますが、街がゴミで汚れていました。
ホテルのメンテナンスが悪いのが残念でした。
また、若者達の大きなケンカをを3件見ました。
これも私が革命前にチュニスに滞在していたときにはなかったことでした。

スタッフコメント
この度は弊社をご利用していただき、そして貴重なご意見ありがとうございました。

現在のチュニジアは、革命前が力によって押さえつけられていた分、反動が出てきてしまっている傾向があるようです。
また、まだチュニジアの新政府も安定しきれていない面も見受けられます。
革命直後の時期よりは、改善はかなり進み、良くなってきていますがまだ少し悪い部分が残ってしまっているのが現状です。
今後は政府も序所に安定し、チュニジアももっと落ち着いていくかと思います。

機会がありましたら、またのご利用お待ちしております。
ありがとうございました。


自分のペースでのんびり過ごせ、暑い中でも体調を崩さず気分転換ができました。

名前 匿名
性別 女性
観光地 チュニス市内 空港からの送迎
期間 ラマダン中(7月中旬)

空港からの送迎とホテルの手配、後はゆったりチュニス市内を自由観光するプランです。

評価(★とても悪い ★★悪い ★★★普通 ★★★★良い ★★★★★とても良い)

1、観光地について
危険な目にあうこともなく、自分のペースで休養しながら過ごす事ができました。

1-1、特に印象的だったこと
車道を横切れない時、終着駅なのか分からない時等、地元の人が声をかけて教えてくれたこと
シディブサイドの空と海と建物の色が調和している様子
バス、電車等の設備は古いがちゃんと動くこと

1-2、ガッカリしたこと
全体的に道にごみ、生ゴミが捨ててあること(ごみ収集車も清掃する人もきちんと働いているのに)
買い物の時「よく分かっていないだろうから・・・・」とお釣りが少なかったこと

2、ホテル(ホテルカールトン)
冷房もよく効き、清潔でシャワーのお湯もしっかり出たので、しっかりクールダウン等
休養でき、体調をくずさずに済んだ。

2-1、ホテルでがっかりしたところ
ラマダン中だったからか、スタッフの愛想がいまひとつ良くなかった

3、食事について
ラマダン中だったため、日中空いているレストランが少なく、お昼はスーパーで買って食べる事が多かった
トマト、果物、ソーセージ(七面鳥の)はおいしかった。
夕食はレストランにて、クスクス(まずまず食べられた)を食べた。

4、車について
車線もなく難しい道路状況だと思うが、危険を感じる事なく乗っていられた。

5、最後に
自分のペースでのんびり過ごせ、暑い中でも体調を崩さず気分転換ができました。
初めてのアフリカ、イスラム圏の国への旅行でしたが、他の国でデモ等報道がされている中、
滞在先周辺は警察、軍隊に守られ暴動にも巻き込まれず、初心者にとっては良い選択だったと思います。
(もっと怖い状態なのかと想像していました。)
会社という狭い世界の中で働いていて、ストレスを抱える事もありますが、今後は今回の旅を思い出して、
どこの国でもいろんな人がいて、それぞれ頑張って生活しているのだなーと違う視点でとらえられると思います。

とても楽しい旅でした。 全てガイドさんとドライバーさんのおかげだと思っています。

評価(★悪い ★★やや悪い ★★★普通 ★★★★やや良い ★★★★★良い)

行程★★★★★
他社のコースと比べてあ、ゆったりした日程だった。
初日や最終日にフリータイムがあるのが良かった。
また毎日ホテルに着くのも早く、つかれなかった。

ガイド★★★★★
最高でした。日本語、知識、全てにおいてすばらしく、常に私達に旅行をしてほしいという気持ちが伝わってきた。
あんな現地ガイドさんははじめてだ。

車★★★★★
車はとても快適。全く車酔いしなかった。
ドライバーさんはとても親切でサービス精神がすばらしかった。

ホテル★★★
アップグレードしておていよかったが、ホテルに関してはそれほど感動はなかった。

総評
とても楽しい旅でした。
全てガイドさんとドライバーさんのおかげだと思っています。
チュニジアにたくさんの観光客が戻る日を願います。
今後も、プライベート車&日本語ガイドの旅行の企画を宜しくお願いします。


出発日2014年5月31日
日数:5泊6日
30代女性 ハネムーン
訪問地:
チュニス、シディブサイド、スース、エルジェム、マトマタ、トズール、タメルザ、ケロアン、カルタゴ


短い期間でチュニジアの都市-砂漠-ビーチリゾートまでくまなく楽しめました。

評価(★とても悪い ★★悪い ★★★普通 ★★★★良い ★★★★★とても良い)

A、弊社担当者の対応★★★★★

B、行程★★★★★
移動が長いのですが、楽しめました。無理のない行程でした。

●印象的だった観光地
クサールギレン、エルジェムとエルジェムの博物館

●ガッカリした観光地
チュニス市内 日曜でお店が空いていなかった。街に観光に向く見所があまりない。
トズールの旧市街メディナ 午後でお店が閉まっていた

C、ホテル★★★★
●がっかりしたホテル
ヤディス・クサール・ギレン (食事・トイレ)

スタッフ:クサールギレンのホテルの食事とトイレのご指摘ありがとうございます。
改善するようにクサールギレンに要望を出しておきます。

D、食事★★★★
場所柄、移動のスケジュール上、仕方がないと思いますが、食事(昼食)が似たようなメニューで残念です。

E、車
●運転手★★★★★
色々気を遣って頂きました。(温度、気温等)ありがとうございました。
●運転★★★★★
●車内★★★★★
時おり、日差しが強い、後部にカーテンがあるとよいかも。

スタッフ:ご指摘ありがとうございます。弊社の車に、新しく遮光カーテンを設置いたしました。これで日差しの強い日も大丈夫です。


G、最後に
短い期間でチュニジアの都市-砂漠-ビーチリゾートまでくまなく楽しめました。
行程も最初の方に砂漠でアクティブに、後半ビーチ沿いでリラックス、遺跡ありでよかったです。

2014/4/17
日数:5日間
訪問地:
ケロアン、トズール、ドゥーズ、クサールギレン、マトマタ、エルジェム、スース、カルタゴ、シディブサイド、チュニス

ガイド、ドライバーがとても良かった

評価(★とても悪い ★★悪い ★★★普通 ★★★★良い ★★★★★とても良い)
行程★★★★★
ガイド、ドライバーがとても良かった(親切で分かり安い、ガイドと安全運転ドライバー)
ドゥッガはもっと有名になっても良い場合ですネ?!

ホテル★★★★
場所がよい

食事★★★★
代表的なチュニジア料理をたんのうできました。


運転手★★★★★
運転★★★★★
車内★★★★★
安全運転だった。

ガイド★★★★★
分かりやすい説明と知識が豊富

2014/5/5
訪問地 チュニス一日、ドゥッガ、ブラレジア

ドライバーさんにはほっこり、楽しいチュニジアでした。

評価(★とても悪い ★★悪い ★★★普通 ★★★★良い ★★★★★とても良い)

A、弊社担当者★★★★★
レスポンスが早い、丁寧、とてもクリアー

B、行程★★★★★
ちゅにじあのみどころをくまなく見れてよかった。

●印象的だった観光地
サハラ砂漠、ドゥッガ、エルジェム、レザールージュ

●ガッカリした観光地
特になし、ただきついトイレはありました。

C、ホテル★★★★★
安全で綺麗

●よかったホテル
ダールサイド(シディブサイド)

●がっかりしたホテル
特になし、あえて言うならカスバ(ケロアン)の食事はあまり。(雰囲気は良いのですが)

D、食事★★★★
おいしいが、全体的に辛い系なので子供が食べるものがあまりなかった。

E、車
●運転手★★★★★
ドライバーさんには、ほっこりさせていただきました。(ちょっとした日本語サイコー)
特に日の暮れた荒れ道の中を安全に走ってくれたのには感謝
標識も何もないのに迷わずすごい、彼らは本当のプロのドライバーだと思いました。
●運転★★★★★
上に同じく
●車内★★★★★

F,ガイド★★★★★
説明が丁寧、子供にもやさしくしてくれた。きちっとしてくれた。困ったときにも彼は関係ないのに助けてくれた。

G、最後に
楽しいチュニジアでした。息子がおおくなったらキャメルにのりにまた戻ってきます!

2014/1/3
日数:6日間
訪問地:
チュニス、ブラレジア、ドゥッガ、カルタゴ、シディブサイド、ケロアン、トズール、レザールージュ、ドゥーズ
クサールギレン、マトマタ、エルジェム、スース

素晴らしいガイドでした。車内、遺跡でのガイド、昼食、夕食を含め、チュニジアの魅力、料理をはじめ、色々な話題を提供していただき、楽しかった。

評価(★とても悪い ★★悪い ★★★普通 ★★★★良い ★★★★★とても良い)

B、行程★★★★
無理のない行程、シディブサイドに1泊より、ドゥッガに行く行程を考えても良かった

●印象的だった観光地
円形闘技場、古代ローマの空気を感じた

●ガッカリした観光地
シディブサイド 路上駐車であふれており、景観半減。宿泊するより、一時間の観光でも良かった。

C、ホテル★★★★
快眠できた。

●よかったホテル
ホテル・ラ・カスバ(ケロアン) 部屋も料理もよかった

●がっかりしたホテル
シディブファレス(シディブサイド) 部屋が狭いのはしょうがないが、トイレより異臭、深夜まで中庭で大音量の音楽がながれた、他の観光客が騒いでいた。

スタッフ:大変申し訳ございませんでした。ホテルシディブファレスに上記の苦情を伝え、改善するように要望をだしておきます。ご報告ありがとうございました。

D、食事★★★★
案内していただいた場所の料理はすべてGOOD、特にブリックはとてもおいしかった。

E、車
●運転手★★★★★
笑顔が良い。
●運転★★★★★
安全運転でした。
●車内★★★★★
問題なし

F,ガイド★★★★★
素晴らしいガイドでした。車内、遺跡でのガイド、昼食、夕食を含め、チュニジアの魅力、料理をはじめ、色々な話題を提供していただき、楽しかった。本当にありがとうございました。

G、最後に
スターウォーズのロケ地や砂漠でテント泊も検討すればよかったです。帰国したら、知人、家族に、チュニジア、そしてトラベルサンを紹介したいと思います。

2014/1/2
日数:3日間
訪問地:
チュニス、カルタゴ、ケロアン、エルジェム、スース、シディブサイド